未分類

オリジナルロッド

タイトル通りですがオリジナルロッド完成です。

ベイトロッドを作ってみました。レングスは4フィート6インチの渓流用です。

このブランク、フルレングスにボロンが巻いてあるんです。重くなるのを嫌ってバット付近にしか入れないメーカーさんも多いですが、これぐらいのレングスですと重さもあまり気にならないですね。むしろウッドグリップの方が重かったりw

ショートレングスでしなやかなブランク、しかし魚を掛けるとボロンがきっちりと仕事をしだす。重いというデメリットさえ克服出来れば最高の素材ではないかとも思えます。

数年前ではありますがサクラマスかと思えるようなサイズのヤマメをキャッチ出来てます。この時もしっかりとヤマメのダッシュを受け止めるパワーはとても安心感があったのを覚えています。

ロープロリールを載せるとこんな感じ。これはこれでありですね。

早くフィールドで使ってみたいものです。