フローティングミノー作業日誌

フローティングミノー

表題通りフローティングミノーの製作、テストを繰り返してます。

フローティングミノーの使い方には大きく分けて2パターンあります。アップ〜アップクロスに投げてフィーディングレーンをフワフワさせる方法。この場合、ルアーに求める性能は小さな入力でもきっちりと動くレスポンスの良さ。フローティングミノーらしい水面直下でのド派手なバイトも魅力です。

もう一つの方法として、ダウンクロスにキャストし、ルアーを扇状にスイングさせていく方法ですね。この場合ルアーに求める性能は兎にも角にも引き抵抗の軽さ。ずっと水圧が掛かる釣りですので比較的柔らかいロッドが多い渓流では死活問題だったり。フローティングミノーではありますが常に水圧を受けて潜り続けてますからレンジは少し深め。バイトシーンが見えることは稀かもしれませんが『ガツッ』と手元に伝わる衝撃はもう病みつきになります。

どちらも高次元でこなすルアーってのはなかなかに難しく、ツインクル等はアップ系が得意だし、リッジなんかはダウンクロスが得意でしょう。もちろん、出来ないことはありませんが『もう少し動いてほしい』や『もう少し粘ってほしい』がチラチラと見えてしまい。

さて、当工房ほフローティングミノーはどちらに振ろうかなーと。今シーズンはガッツリテストしていきますね。