未分類

リールカスタム

解禁に向けて着々と準備してます。今期はベイト多めにいくと公言したし、五十鈴BC521x-tをカスタム!

まずはダブルベアリングアイドルギアー。フルタイムシンクロ機であるBCはスプールの回転も大事ですがレベルワインダー、ウォームシャフトギアー等のフリクションロスも飛距離に直結する場所。アイドルギアーもその一つ。このアイドルギアーがダブルボールベアリング化することで2g前後のルアーがキャストしやすくなるとかならないとか。弊社の絶賛テスト中フローティングミノーが2gちょいですので期待大です!

次は

availさんから出ているマグブレーキ化キット。遠心ブレーキも最後のひと伸び等良いところも多いのですが水が付くと暫くブレーキの効きが悪くなる場合が多いです。その点、マグブレーキは水が付いても効きが悪くなることはなくストレスフリー♪もちろん、最後のひと伸びは遠心ほどではないのでしょうが。この辺りのトレードオフは好みの別れるところですね。

画像はマグネット大と中を一つづつ入れた状態です。後付けパーツということもありますが、ダイヤル一つで調整ってわけにはいかないのできっちりベストセッティングを出してフィールドに持って行きたいところですね。

各パーツ組み付けついでに各所グリス&オイルアップ。ばっちり磨き上げて開幕に備えます!